求人新卒採用サイト

Work仕事を知る

能力や個性を活かして「人材育成の為の配置転換」。
薬王堂にはさまざまな部署があり、社員の才能が発揮出来ます。

会社の仕組み 店舗運営部

店舗運営部

店舗運営部は、多くのお客様と直接接する店舗運営の中心を担う部署です。大きく10エリアにわけられ、エリアマネジャーが統括しています。また作業割当と稼働計画の状況を確認して指導するスーパーバイザー課、化粧品の知識教育と目標管理を行うビューティマネジャー課があります。

CLOSE
標準化推進部

標準化推進部

標準化推進部は、お客様が買いやすい売り場を作るために売場の標準化を推進している部署です。新店舗の立ち上げや改装に関わるとともにその無駄な作業の洗い出しや削減も行っています。

CLOSE
商品部

商品部

商品部は、「何を仕入れ、いくらで販売するか」を決定する部署です。「最大の売上げ」と「適正な収益」を「最小限のコスト」で達成する事と「お客様に喜んで戴ける店」を実現する為に、日々取り組んでいます。

AWMブランド戦略部

AWMブランド戦略部

AWMブランド戦略室は、薬王堂のプライベート・ブランドの商品開発を行う部署です。「小売業」で働きながら「メーカー」のような業務を担っています。「お客様に喜んでもらえる商品の開発」を目指し、商品の企画から生産・流通・販売まで一貫して行っています。

物流・情報システム部

物流・情報システム部

物流・情報システム部は「作業改善」が大きな仕事です。ムダ・ムラ・ムリがある作業を削減して、店舗をフォローしています。また経営にITは欠かすことのできない要素です。あらゆる経営課題に対して、ITインフラを活用し、経営判断のスピード化や作業効率のアップに貢献しています。

能力開発部

能力開発部

能力開発部は、次期リーダー候補などの人材の発掘や育成、教育カリキュラムの精査、各種研修セミナーを実施しています。会社の戦略を達成するための人づくりに取り組んでいます。

KPI管理室

KPI管理室

KPI管理室は、会社の目標数値を定め各部署と共有し、その進捗状況を管理しています。目標を可視化し、達成度の測定と効果検証を行うことによって目標数値の見直し提案などを行っています。

人事部

人事部

人事部は、皆さんが会社で長く活躍してもらうために、働きやすい環境を作って作業員をサポートする仕事です。社員の採用計画を立案し、新規中途入社の採用活動を行う採用課と、作業員が気持ちよく業務に専念できるようにフォローする労務課があります。

総務部

総務部

総務部は、会社の何でも屋です。法令順守状況の確認や危機管理、役場への各種届出の管理、また家賃や電気代の交渉などの各種経費削減活動も中心となって推進しています。また株主総会の運営も担っています。

財務部

財務部

財務部は、会社の現状を数値で捉えて、経営者や社内の各部署、外部の関係者などに情報提供をします。また、会社が利益目標を達成するための、数値管理や、財務体質の改善・強化などを行っています。

業務改革室

業務改革室

業務改革室は、業務の効率化とコスト削減を中心となって推進している部署です。定型的な業務をオートメーション化したり、必要な業務の取捨選択を行うことによって作業コストを抑える取り組みを行っています。

経営企画部

経営企画部

経営企画部は、会社予算の進捗管理を行ったり、業務効率化の提案や新規取組みの提案などを行っています。また株主や投資家の皆様に会社の事業内容や業績をPRして、当社の株主(ファン)になってもらえるように説明会も行っています。

店舗開発部

店舗開発部

店舗開発部は、出店のための戦略立案と地主との契約交渉を行っています。商圏人口や、競合店の状況を調べて適切な立地を決定していきます。売上と利益を適正に確保するために、最も重要な判断が求められる部署です。

建築部

建築部

建築部は、店舗を建築するにあたっての設計や工程、各種届出の管理を行っています。また建築費を削減するためのコスト交渉も大きな仕事です。店舗で修繕が必要な場合の修繕も担当します。

内部監査室

内部監査室

内部監査を一言で言うと会社が社会のルールを守りながら、効果的・効率的な運営を行っているかどうかのチェックと改善提案を行う診断業務です。内部監査を行うことのメリットの一つとして、「不正の発覚・防止」を挙げることができます。大企業の相次ぐ不祥事でその役割と重要性が高まっている部署です。