気がつくと、つい出てしまう仕事のクセ。
薬王堂で働いていて嬉しいことや、工夫していること。
そんな社員の「薬王堂あるある」を集めてみました。
共感をした人は、薬王堂で活躍できるかも!?

  • 買い物中でも、
    私が通れば棚キレイ。

    商品がピシッと並んでいると気持ち良くありませんか?休日に買い物をしていても、売場が乱れていると、つい商品のパッケージを正面に向けて揃えたり、棚の奥の商品を手前に出したり、違う売場に置いてある商品をそっと戻してしまったり…。職業病だな、と思いつつ妙に達成感も…。

  • ここの店員さんじゃないんです…。

    買い物中によく店員さんと間違われてしまう。お客さんとすれ違うと反射的に「いらっしゃいませ」と言いそうになったり、商品が見つけられなくて困っている人を見かけるとつい案内してしまったり。忙しそうにしている店員さんを見かけると、「がんばって!」とやさしい視線を送ってしまいます。

  • おしゃべりのつもりが、
    カウンセリングに…。

    家族や友人と話していて、健康や美容の話題になると、ついカウンセリングやおすすめ商品の紹介が始まってしまう。商品の裏の成分を見て、語り出してしまったり…。喜んでほしいから、つい熱くなってしまうんですよね…。

  • 新商品は見逃さない!

    SNSやテレビで、新商品や売れ筋商品はいつもチェック。他のお店の季節商品コーナーのチェックも欠かせません。自分のお店に新商品やパッケージがリニューアルされた商品が届くと、ワクワクしちゃいます。

  • 常連さんは、笑顔スイッチ。

    常連のお客様に挨拶されると嬉しくなります。「うちの朝ごはんは薬王堂さんでできているのよ~!」とお気に入りの自社オリジナル商品を使ったメニューを教えてもらったり、お薬の紹介をしていたのに気づくと育児相談になっていたり。薬王堂のキャンペーンクーポンを出されると「いつもありがとうございます」という気持ちになります。

  • 良いと思ったら即トライ!

    他店や、近くで新しくオープンしたお店のレイアウトやキャンペーン企画で良いところは取り入れられないか考えます。他の従業員の接客の良いところは真似してみたり。良いな、と感じるデザインや商品も、何かのヒントになりそう!と記録に残しています。