NEW BUSINESS新規事業の取り組み

モノを売るだけの小売業に留まらず、社会課題の解決にアイデアとスピード感を持って取り組む薬王堂。
私たちと同じように課題意識を持った異業種と協働し、新しいプロダクトやサービスを生み出しています。
現在も、複数のプロジェクトが同時進行中。ここでは、近年、結実した取組みをご紹介します。

健康チェックアプリ「KOMPASU」

店舗×IT技術の融合で、
次世代の健康促進を

「東北から世界の健康をデザインする」をビジョンに掲げる私たち。2021年8月には、岩手県盛岡市の医療関連スタートアップ企業のセルスペクト株式会社とタッグを組み、健康チェックアプリ「KOMPASU」をリリース。

「KOMPASU Easy」は店頭で手軽に健康チェックが行えるサービスです。血液1滴でコレステロールや中性脂肪、血糖値をわずか5分で測定。結果は「KOMPASU」のカメラ機能で結果を確認します。
2022年4月以降、目標数を連続して達成中。今後は「KOMPASU」で管理しているデータをもとにお客様の健康状態にあわせたサポートサービスの提供を目指しています。

注文お買い物アプリ「P!ck and」

買い物の仕方の広がりとともに進化するクイックコマース

2021年3月より、チェーンストアECの垂直立ち上げプラットフォーム「Stailer」を展開するスタートアッ プ企業10X(テンエックス)と共同で「ドラッグストアDX推進プロジェクト」を開始。その一環として、薬王堂の商品をスマートフォンから注文し、店頭または店舗駐車場でドライブスルー受け取りを可能にしたアプリ「P!ck and」をリリース。ロッカー受取やラストワンマイル配送など、仕事終わりで営業時間中に来店の難しい方や在宅保育、交通の便が悪い方などさまざまなニーズに合わせてサービスを拡大しています。

オリジナルスキンケア「And OHU(アンオフ)」

地元と環境への想いが育んだ、サステナブルなスキンケア

「and OHU(アンオフ)」は、岩手県奥州市で独自の発酵技術で未利用資源を再生・循環させる社会を構築する株式会社ファーメンステーションと共同開発したスキンケアシリーズです。東北の農産物からとれた原材料をふんだんに使用。生産工程で出る発酵粕も無駄なく使い、素肌と環境へのやさしさにこだわった商品です。「地元×環境×モノづくり」を原点に東北6県から環境への想いを繋いだ、東北生まれのスキンケアは、その取組みが評価され、サステナブルコスメアワード2022審査員賞、ソーシャルプロダクツ・アワード2023ソーシャルプロダクツ賞を受賞。and OHUの化粧品が選ばれることで「お客様と一緒にできるSDGs」を実現しています。